BL小説を書いている墨谷佐和の覚え書き

Happy ever after

.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告

edit

番外SS「王子ともっと子育て〜若きカイル・エヴァーソンの悩み」

  1. 2017.03.20(月) _23:26:00
  2. 商業SS
「王子ともっと子育て〜ベビーシッターシンデレラ物語2」発売から数日が過ぎました。
お手にとってくださった皆様、本当にありがとうございます。楽しんでいただけたでしょうか……?
せめてもの感謝を込めまして、番外SSをお届けします。
カイル視点で全年齢向け。多少のネタバレを含んでおりますので、本編をお読みになってからお読みいただきますうに。
なんか大層なサブタイトルですが、まったくそんなことはありません(^^;;
興味をお持ちの方は、続きからどうぞ!


edit

もうすぐ発売〜創作秘話のようなw

  1. 2017.03.12(日) _23:00:08
  2. 原稿とか商業とか
こんばんは 胃が痛くて仕方ない(ーー;)墨谷です。
今回は続編だと思うとね……いやほんまにね……プレッシャーで。
気を紛らわすために(何やその理由)ちょっとした裏話など綴ってみたいと思います。

続編のプロットは夏に入院してた頃に仕上げ、即OKもいただけて、
「退院したら書くんだー❤️」と、それはもう嬉々として執筆に取り掛かったのです。
今思えば、体調はもう一つでも時間的に余裕があったんですよね(遠い目)
だから、「キャラもできてるしーいろいろできてるしー」と、この時の私は
「続編」を甘く見ていた……ええ、本当に甘く見ていましたよ……
ああ、あの頃の私に「目を覚ませ!」と水をぶっかけてやりたい。
……とまあ、そんな認識で書き始め、プロローグぐらいまでは調子良かったのです。
しかし、書き進めていくうちに「あれ? なんかボリューム少ない?」と気づき始め
しかもフォーマットを間違えていることにも気づき(←おい)、
おかしーな。エピソードちゃんと盛り込んでるのになんで? なんでページが進まない?
それもそのはず。キャラの情報とか諸々の盛り方がズサンだったというか、
前巻とのつなぎとか、続きだから書かなきゃいかんことと、
書かなくていいことのバランスを考えられてなかったというか(泣)
そんなわけで「これは書くべきことなのか?と、一行書いたら止まる呪い
かかってしまい、打っては消し、打っては消し、あああ、もう何書いたらええの? 状態で
大変難産だったわけですが、苦労も苦難も吹っ飛ぶこのカバー!
そんなわけで、カバーに関するエピソードなど紹介してみます((⊂(^ω^)⊃)) 唐突ですが。

王子と2-画像

まずはジェラルドの正装ですが、カラー口絵とのバランスもあって、
カバーは「前巻と違うカラーで」とイラストの先生からご提案いただきまして、
私は「王子服」(と、担当様や秋山先生は言っておられる)は黒のイメージだったんですが
カラーのデータを見て、きゃー\(//∇//)\となりました。
殿下は白もお似合いでございます。瀬名もさぞ惚れ直したことだろう(何その上から目線)
そしてフラン。今回のフランはセーラーと麦わら帽子がテーマだったのです(私の中で勝手に)
うちの子どもたちが行ってた保育園は制帽が麦わら帽子で、それがすごく好きだったの。
それで、今作ではフランも幼稚園児(日本でいうところの)になったので、
ぜひ被らせたい! と思ったのでした。グリーンカラーのセーラーブラウスも素敵ですよね。
セ◯ーヌとか、ディ◯ールとか、そんなイメージ(*´~`*)
なんかもう、孫を愛でる婆の気分ですよ……。
そして、ツイッターで「一人増えてる!」とコメントをいただいたベビーですが、
瀬名が産んだかどうかはアレとして、男の子ですv(o゚∀゚o)v 初めまして。
(春庭のSSペーパーに、ちょこっと登場しております)
彼の髪の色については、担当様と秋山先生とで検討を重ねていただき、
私も資料画像などを提示したりしました。
ちょっと赤毛寄りな茶色といいますか。細部までこだわって再現していただき、
感謝以外の言葉がありません。本当にありがとうございます(涙)
何と言ってもペンギンのベビー服がね、ああもう、関西のおばちゃん風に言うと
「もう、おばちゃん連れて帰ろ!」状態ですよ(笑)
そして最後にシェナ(主人公なのに)彼の着ているものは全て、どうやら殿下が
心を込めて選んでいるらしいです。彼のサイズを知り尽くしている殿下ですから、
さぞやジャストフィットで……( /ω)

そんな彼らが書店に並ぶのも、あと数日。
フランとベビーが目印です。ぜひ、お手に取っていただけますよう……!

内輪話におつきあいいただきまして、ありがとうございました。



edit

続編あらすじ公開

  1. 2017.03.06(月) _20:49:57
  2. 原稿とか商業とか
3月17日の「王子ともっと子育て〜ベビーシッターシンデレラ物語2」発売まで、あと10日となりました。続編ということで今からもう、胃がちぎれそうに痛いですが(いやほんまに……)私ができることはもう、宣伝だけなので(つД`)ノ、先日のJ.GARDEN配布ペーパーに載せたあらすじをこちらでも公開させていただきます。
なお、このあらすじは墨谷が作成した、非常にざっくりしたものであり(発売前だからね……)公式のものではありません。公式のあらすじは文庫のカバーもしくは、諸々解禁の折にお楽しみください。
公式のキャッチとかあらすじとか、私も楽しみにしておるのですよ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。
<あらすじ>

ラプフェル王国の王子、ジェラルドと結婚した元ベビーシッターの藤堂瀬名は、ジェラルドと彼の息子のフランと共に幸せな毎日を送っていた。プレスクール(幼稚園)に通い始めたフランは元気いっぱい。ある日、友だちの弟を見たフランは「フランのベビーは、いつフランのとこにくるの?」と言い出して……!


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。


はい、ということでフランが大活躍? します。物語の中で時間が流れているので、それに沿って成長してはいるのですが、なんといってもまだまだ3歳ですから(´∀`*)

シェナをめぐる親子の争い? も相変わらずです。殿下はやっぱり時々、大人気ないです(笑)

でも、ジェラルドの新たな一面というか、そういうのも今回の続編で知っていただけるのではないかと……。

瀬名は子育て第2局面に突入! いやもう、頑張ってもらうしかありません。

そして新キャラが登場します。今、語れるのはここまでかな。

お久しぶりのキャラたちに新キャラを加え(そして今回は側近のイラストも……!)秋山こいと先生が胸キュンなイラストを描いてくださいました。

暇があれば、いただいたデータを眺めて幸せに浸っています。怪しいことこの上ないと娘に言われましたが。


セシル文庫より3月17日発売予定「王子ともっと子育て〜ベビーシッターシンデレラ物語2」

現在、honto! セブンネットショッピング、アニメイトオンライン、コミコミスタジオ、ホーリンラブブックス、楽天ブックス等で予約できます。どうぞよろしくお願いします!









edit

続編出ます

  1. 2017.02.04(土) _21:58:30
  2. 原稿とか商業とか
こんばんは 墨谷です。
ツイッターでは先にお知らせさせていただきましたが、
来月、「王子ともっと子育て〜ベビーシッターシンデレラ物語2」を
刊行していただく予定です。
去年、3月に刊行してただいた「王子と子育て〜」の続編になります。

タイトルに2がつく、続きを出していただけるなんて、今でも信じられない気持ちです。
本当に、お読みいただいた皆様のおかげです。感想のメールやお手紙のおかげです。
この場を借りて、ありがとうございます。
実は密かに続編のことは考えていて、同人誌でいつか必ず形にしたいと思っていました。
だから、続きを書かせていただけることが決まって、担当様からメールをいただいた時は
もう、嬉しくて嬉しくて。
しかし、続きを書くというのは思っていたよりも難しいことでした……。
巻数を重ねておられる先生方はすごいなと思いました。いやほんまに。
この辺りはまたどこかで語れるといいな(⬅︎苦労したらしい)
ちなみに、プロットは入院中にやってました。書き始めたのは退院してから。
そういう経緯もあったので、前作と同じく、二重に感無量です。

内容にはまだ触れられないですが、フランは少し大きくなっています。
ジェラルドは変わらず瀬名を溺愛していて、瀬名もまた、二人の王子に愛されて
幸せにやっています。アーサーも相変わらずクールです(´∀`*)
子育て的には第二ステージといったところかな?
そしてタイトル。友人に「また見事にそのまんまだね」と突っ込まれましたが(笑)
いやもう、わかりやすくていいやん、と開き直っています。
本当はサブタイトルを変更するつもりで担当様と検討していたんですがねー

春のガーデンには、おそらく行けなさそうですが、発売前でもあるので
またペーパー作りたいなと思っています。できれば小児科医と刑事のも……
現在は次作のプロットに恐ろしく手を焼いてますが、そのためにも頑張らねば。
刊行情報も含め、追々にお知らせさせてください。
「王子ともっと子育て〜ベビーシッターシンデレラ物語2」3月17日、
セシル文庫より刊行予定です。よろしくお願いします!






edit

番外SS「王子と子育て〜ベビーシッター初夢物語」

  1. 2017.01.02(月) _02:26:39
  2. 商業SS
あけましておめでとうございます。
先日、年末のご挨拶をしたばかりなのにヽ(´∀`)ノ
月日の経つ早さよ(違)

ツイッター等で新年のお声かけ、ありがとうございました。
大晦日に某スケートアニメを一気に観たせいで(それまで自重していた)
すっかり、再びの二次創作熱に駆られている年明けです(^◇^;)
シブで素敵創作を漁ったりね……うふふ。さて、どうなる事か。
とりあえずはプロットやるまでお預けだよと、自分を戒めておきます。

それはさておき、SSの新年バージョンを投下してみます。
今回は「王子と子育て」で。
新年ということで、ジェラルドは「日本ではヒメハジメというのだろう」
とか言いそうですが(殿下……)
健全なほのぼのネタでお送りします(ノ∇≦*)
興味をお持ちの方は続きからどうぞ。


edit

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




PAGE
TOP

